ゲーム開発者の @_mathken です。
本業はIT企業で、2022年から個人活動としてVRゲームを開発しています。現在開発中のVRリズムアクションゲーム「Rock’n Slayer」が経産省主催のクリエイター支援プログラム「創風」に採択されました。以下ページには以前別検討していたBlasted Stealthというタイトルで掲載されています
また、VR Game MediaというVRゲームに関するメディアを運営しています。過去に技術書の執筆をしており、商業出版経験もあります。
各種アカウント
開発ゲーム
unity1weekゲームジャム
以下のUnityで1週間でゲームを作るゲームジャムに参加した際の作品です
VR Bullet Mosquito
銃で巨大化した蚊を撃ち落とすゲームです。初めてunityroomにアップしてVRヘッドセットのブラウザからプレイできるようにしたVRゲームです。
ゲーム内容は簡素にして、VRゲームとしてアップすることに集中しました。
プレイ動画は以下です。
開発記録は以下です。
ユニティちゃん場外送り(3Dゲーム)
ユニティちゃんを攻撃して場外送りにするゲームです。簡単な戦闘システムを作ることを目標としました。
以下でUnityプロジェクト全体を公開しています。
地獄スイカ割り(3Dゲーム)
スイカ以外色々飛んでくる中、頑張ってスイカ割りをするゲームです。
当時、WebGL(ブラウザでプレイ可能な形態)でunityroomにVRゲームをアップロードする方法を確立しておらず、主観の3Dゲームとして開発してVRにノウハウを活用する狙いでした。
以下がプレイを含む動画です。
以下でUnityプロジェクト全体を公開しています。
以下が開発振り返り記事です。
Steam
Blasted Stealth / 爆音ステルス(開発中, 経産省主催「創風」採択作品)
開発中のVRステルスアクションゲームです。24年6月に経産省のクリエイター支援プログラム「創風」に採択されました。
VR Action Game Kit(開発休止中)
VRアクションゲームを開発するための使いやすいテンプレートを目指して作成していたものです。一旦休止中ですが、オープンソースとしてプロジェクト全体を公開するために、自作アセットで作り直しをして公開する予定です。
オープンソースゲームでありながら、販売をして収益が出るかを検証する実験作でもあります。
以下がサンプルゲームのプレイ動画です。
使用技術
・ゲームエンジン:Unity
・活用経験のある機能:XR Interaction Toolkit、OpenXR、Timeline
ゲーム実況
VRゲームを中心にゲーム実況をしています。
無編集の動画が中心ですが、もしよければチャンネル登録をお願いします。
プレイした中で気になったゲームのショートレビューを以下の記事に書いています。
これからプレイしたいゲームは以下に記載しています。
登壇
コミュニティ活動
技術書執筆
ゲーム開発を始める以前に、情報システムやSaaS関連の技術書を書いていました。
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